出遅れ陸マイラー!新居と車とゴルフもね

陸マイラー活動を中心に家、車、ゴルフについて綴ります

【現地映像あり】夏の甲子園 準々決勝の観戦に行ってきた

第100回目の全国高等学校野球選手権記念大会の頂点に立ったのは前評判通り大阪桐蔭でしたね。

勝って当たり前のプレッシャーは相当のものだったことでしょう。

史上初の2度目の春夏連覇おめでとうございます!!

さて、地道に陸マイラー活動を続けている私ですが、ついに!マイルを使って甲子園観戦に行ったのであります!行程や宿泊先についてはまた後日アップしたいと思います。

仕事は16日から始まりましたが、17日に振休を取得して3連休を作りました(^^)

2泊3日での甲子園観戦旅行の始まりです!

17日早朝に新幹線で東京へ出て、モノレールに揺られ、12年ぶりに羽田空港へ 笑

慣れない手続きに戸惑いながらもなんとか飛行機に乗り込み伊丹へと向かったのです。

今回の甲子園観戦は18日に行われた準々決勝4試合。

この準々決勝が高校野球で一番面白いとよく言われますよね。

まさにその通りとなった今大会だったと思います。

一旦話は逸れますが、今大会よりチケットの販売方法が大きく変わりました。

全体的に値上げされ、これまで無料だった外野席は有料となりました。

甲子園にすぐに行ける距離の方にとっては残念な結果だと思いますが、私のように簡単に甲子園に行くことができない方にとっては嬉しいお話です。

今回私が購入したのは中央特別指定席で1枚2,800円です。

昨年までは中央特別自由席で1枚2,000円の座席です。指定席ですから、開門前に並ぶ必要もなくゆっくりと見ることができました。

しかし、このチケットを購入するのがなんたって大変だった。

私と友人の計3人で観戦するにあたり、インターネット販売に全てをかけました 笑

チケットぴあとローチケでの取り扱いでしたので、当然のことながらアクセスが集中しまともに購入画面にアクセスできず・・・。

アクセスできたかと思えば「3人横並びで確保できません」なんてメッセージが出る始末。

バックネットの真裏の席にチャレンジすることを諦め、1塁側のベンチ付近を狙いました。

やっぱりなかなかアクセスできない状況は続きましたが、なんとか3人分横並びで確保することができました!

準々決勝までのチケットは発売開始からまもなく完売となっていました。

席の横にはカメラ席がありました!もしかしたら映ってたかも!!

話を戻して、観戦当日の朝です。

前日は大阪の本町にあるセントレジス 大阪へ宿泊し、チェックアウト手続きを済ませます。

ホテルから地下鉄の本町駅は7番出口で直結されているのでスムーズです。

地下鉄御堂筋線で梅田へ向かいます。

1泊目と2泊目はホテルを変えてみました。

この日宿泊するのが梅田駅から徒歩7分ほどのウェスティン大阪。

コインロッカーに荷物を預けるのが面倒だったので、荷物をホテルへ持ち込みました。

スタッフへお預けし再び梅田駅へ戻り阪神電車で甲子園へ!!

待ち合わせは甲子園の当日の対戦カードの看板前です。

友人の1人は西宮が地元で、もう1人は奈良県。大学の卒業式以来7年半ぶりの再会です。

なんとか始球式に間に合い第1試合から第4試合まで観戦しました。

第1試合は今大会優勝の大阪桐蔭×浦和学院

4本塁打と打線が好調で圧勝。西谷監督のお腹ははち切れんばかりですね。

第2試合は地元の報徳学園×済美

実力校同士の熱戦 とくに9回の両者の戦いはお見事でした!

報徳学園のアゲアゲホイホイ大好きです!

続く第3試合は下関国際×日大三

下関国際 鶴田投手が日大三を6回までノーヒットに抑える活躍を見せ、観衆もノーヒットノーランの達成に期待し始め、アウトを取るたびにものすごい歓声でした。

しかし結果は7回に初安打を許し、8回には華麗な逆転劇により敗北。

1点差の攻防は痺れますね!

そして最後の第4試合 金足農業×近江

今大会No.1右腕の吉田選手はこの日も10奪三振を奪う好投。

ベスト8唯一の公立高校で全員が秋田県内出身ということも注目されてましたね。

2−1で近江がリードで迎えた9回裏金足農業の攻撃。

連打でノーアウト1・2塁。観衆が金足農業の応援に乗っかってものすごい手拍子。

四球でノーアウト満塁となり、最後は逆転サヨナラ2ランスクイズ。

こんな劇的な試合を見ることができて感激です。涙する人も多数いらっしゃいました。

9回裏の攻撃を途中から録画していましたので、ぜひご覧ください。

YouTuberデビューです 笑

第100回記念大会 準々決勝 金足農業(秋田)×近江(滋賀) 9回裏サヨナラ劇 2018.8.18

他にも録画していましたが、友人とのプライベートな会話が入ってしまっているのでこれしかアップできません。

また来年も行きたいと思います。

センバツも狙って行きたいです。

そんなこんなで2日目も終わりホテルへ戻り、最終日はマイルを使えない日だったので新幹線で帰路へと着きましたとさ。