出遅れ陸マイラー!新居と車とゴルフもね

陸マイラー活動を中心に家、車、ゴルフについて綴ります

一条工務店ブリアール 新居打合せ!一条に決めた理由

こんにちは。出遅れです。

今日はマイルの話から逸れまして、計画中の新居についてのお話です。

すでに一条工務店と本契約を結んで間取りや設備、電気、外構の打合せが順調に進んでいるところです。おおよそ2週間に1度住宅展示場に足を運び、2〜3時間の打合せおをしております。

実家から徒歩圏内に建てるので、家自体は小さめにするつもりでして、私としては小さい家でも広いリビングとでっかいテレビがあれば正直あとはどうでもいい…笑

そんなこともあって一緒に打合せはするものの、最終的な判断はほぼ妻に委ねているのです。

f:id:y8215a:20170804135052j:plain

一条工務店のブリアールですが、“南欧風の家”を謳っているだけあって女性が好みそうな外観をしています。妻も外観に好感を持っているため、i-smartなど流行りのモデルには興味がありません。屋根瓦が綺麗な色合いですので、太陽光発電システムの設置も考えていません。

今回は一条工務店に決めた理由を綴ります。

一条工務店に決めた理由

暖かい家に住みたい

私が住む地域は寒冷地。冬場は–15℃になることもありまして、真冬で最低気温が–5℃ならまだ暖かい方です。実家は築35年くらいで床暖などなく、家の中でも氷が張ることだってあるくらいです。そんな私は寒いのが大嫌いなので、冬でも快適に過ごしたいと思っていました。

私の住む地域ではここ数年、一条工務店とセキスイハイムが建築戸数1位2位を競っているようです。やはりみなさん暖かい家に住みたいと思ってるのでしょうか。

一条工務店は省エネ住宅、全館床暖房、高耐震住宅などなど「家は性能」を前面に出している住宅メーカーです。工場見学会にも参加しまして、地震体験や床暖房の実体験ができるのもいいところです。宿泊体験もできますから、理想の我が家と照らし合わせてみるのも楽しいと思いますよ。

値引きがない(価格が一定)

一条工務店は基本的に値引きはないと言われています。担当者からも打合せに入る前にその点の説明を受けました。他メーカーのことを熟知しているわけではありませんが、そもそも値引きってどうなんだろうと思っています。営業担当者である以上、数字が伴ってくるのはわかりますが人生で1番大きな買い物に運試し的な要素(笑)は外したいところです。

全く値引きがなくても、制度やキャンペーンを組み合わせていくと多少なりともお得になりますので、悲観的に捉えなくて良いかと思います。

担当者との相性

一条工務店と話を進める前にとあるメーカーを訪問していました。しかしどうしても相性が悪いのです。一方的に話を進められ、こちらの希望はあまり聞いていない様子。そこの所長さんでしたが、ちょっと距離を置くこととしました。

一条の担当者は女性ということもあって、前メーカーの担当者よりも格段に妻との相性が良いです。LINEでやりとりしてますしね。そんな場面を見てると支払担当の私は安心です。

紹介制度の活用

値引きはなくてもこういう制度はあります。大学時代の友人が一条で建てていましたので、紹介してもらってこの制度を活用しました。

f:id:y8215a:20170806123912p:plain

紹介者も紹介される側もメリットがあります。紹介特典のオプション選択は「AVリビングボード」と「システムカップボード」で悩みましたが、結果的に「システムカップボード」に決定しました。通常購入で213,000円しますので魅力的ですね。

身近に一条で建てた方がいらっしゃれば、ぜひ紹介してもらいましょう!